人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がうちの日記そのまんまです。


by gauchiyuuki

武士の精神でいたい!

最近、女性の間で戦国武将のファンが多いようだ。
自分も昔から戦国武将が大好きで一番は真田幸村です。。
小さい頃からお城に興味があったが、一番のきっかけはゲームです。
まだファミコンの時代に「信長の野望」をやってからはまりました。
ゲームに出てくる有名武将に興味を持ち、そこから歴史ものの本を読んでいろいろな人物を深く知るようになりました。
有名武将は作家の脚色もあるでしょうが、どの武将も功績や個性は違うけどそれぞれの立場や信念を最後まで貫く美しさがあると思います。
命のかかってる時代なので信じないと生き残れないという状況があると思いますが、そこに現在足りていないものを感じます。
決して戦争や争いごとがいいとは思わないが、その時代の武将の精神を感じることは今、重要だと思います。
特に国家でも会社でも上に立つ立場の人は信念が必要だと思ってます。
そういう人が上に立てば魅力を感じ、下についていく人も安心できると思うのだが…。(人に上下はおかしいかな?)
この国の首相も頭いいのか悪いのかわからないが、歴史を深く知っていくということが必要だと思う。
ブームに終わらず、きっかけはゲームでも本でも何でもいいので多くの人に歴史や武将を知ってもらえたら住みやすい国や会社などになるんじゃないのかな?と思う今日このごろです。
by gauchiyuuki | 2009-03-05 22:27